スポンサーリンク

2021年4月時点ぬん塾長の資産公開

お金

月をまたいでしまいましたが恒例の現在の資産状況を確認いたします。

もう4月も終わってしまいましたね。

1年の1/3が終わってしまいました。

アメリカではキャピタルゲイン増税があるということで荒れているようです。

ここでいかに焦らずポジションを持つかということを考えています。

長期保有を考えているので、今焦って売るよりも維持しつつ下がった株のポジションを増やして

10年後に増えていればよいかと思います。

2021年3月時点の資産はこちらの記事を見てください

2021年3月時点ぬん塾長の資産公開
月末すいません月をまたいでしまいましたが恒例の現在の資産状況を確認いたします。 もう3月も終わってしまいましたね。 3月は暴落等もなく安定していた気がします。 本職が忙しくあまり投資の方の情報のキャッチアップできていなかったので、 4月はできるだけ情報のキャッチアップをしたいと思います。 この振り回される中でもスタイルを変えずにいかに投資ができるかと考えて行っています...

 

資産運用は楽天証券をメインで使っております。

私自身偉そうなことを言っているかもしれませんが、平凡なサラリーマンです。

そんな平凡サラリーマンがセミリタイアをするためにコツコツ資産形成を行っているので

同じようにサラリーマンで頑張ってセミリタイアを目指している人に向けて資産公開をしようと思いました。

貯金、FX、仮想通貨、金などの分は含めていませんので、これが全てではないですが

メインで運用している資産となります。

仮想通貨は Twitter の方で実績をたまに報告しています。

 

スポンサーリンク

ポートフォリオ

私のポートフォリオは以下の比率になっています

  • 国内株式: 10.82% (-1.4%)
  • 米国株式: 51.68% (+0.17%)
  • 投資信託: 37.03 35.19%(+1.84%)
  • 国内債券: 0.42%(-0.05%)
  • 外国為替: 0.05%(-0.05%)

国内債券は手を出していないので単純に全体比率が下がっています。

今月の米国株式は利確せず銘柄を増やしたりしていました。

投資信託は常に10万円自動積立しているのでその分増えております。投資信託は安定して着々と利益も出してくれておりますがここは利確せずに長期保有するつもりです。

日本株式

ソフトバンク株が購入時からも16%上がっていますが、

先月は20%近かったので4%程度下がっているようです。

配当金目当てなので目先のお金は見ないことにしています。

ソフトバンク株を買いました
ソフトバンク株を100株だけ購入 ここ最近だけで20%の下落をしているソフトバンク株価ですが、 配当金の利率が7%を超える状況になりました。 もちろん下むいている株に手を出すことはリスキーなところもありますが長期的目線で購入にいたりました。 なぜ下落中の株に手を出したか ソフトバンク自体はまだまだ先があると読んでいます。 菅さんの携帯料金の引き下げの...

コロナ前に配当金目当てだけで買ってしまった双日が

かなり戻ってきて4月末は320円台まで回復してくれています。

配当金とキャピタルゲインでプラスになっています。

過去の配当金を考えたらとんとんになったので売ってしまってもいいのですが

お勉強として考えて放置でもよいのかなと思っています。

米国株式

今月は高配当ETFのQYLDなどを追加購入していますが、

あまり多くは追加購入しておりません。

円安も落ち着いてきたのでそろそろ追加購入していきたいですが

様子見かなーっと思っています。

キャピタルゲイン増税で下がると言われているので

下がってくるのを待ちながら様子見している感じになります。

正直一時的なものだと思っているので、どこかで落ち着いたなと思ったタイミングが書いだと想っています。

投資信託

現在、投資信託は月に自動積立で10万円入れるようにしています。

S&P500や全米株式インデックスなどほとんどが米国株関係の投資信託になります。

なので、私のポートフォリオのほとんどが米国株が支配的になっています。

現在一番成果として高いのは「楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))」の31.99%の利益です。

先月から更に7%程度上がっています。

この2ヶ月で15%ほど上がっています。

 

次に成果として高いのは「 iFreeレバレッジ NASDAQ100」で26.79 %の利益が出ています。

先月二番手だった「 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」は22.6%だったのが25.83%と上がっています。

投資信託全体が先月に比べると上がってきました。

特に積立以外ではほぼ追加投資していないのですが、

資産の2%増えているということは全体的に増えていることがわかります。

国内債券

国内債券は少ない額だけ買っています。

最初に勉強だ!って勝った債権をそのまま保持しているだけです。

毎月1万円づつコツコツ買っても将来債券に助けられることがあるかもしれないです。

外国為替

配当金を他の銘柄に投資したりしているため外国為替は基本ない状態になっています。

4月は税引き後で$24.08の配当金をいただくことができました。

どのような視点でポートフォリオを組んでいるのか

今は配当金をまずもらえる状態を少し作りたくて米国株に集中してしまっておいますが、

基本は投資信託に集中させようと考えています。

投資信託も基本は米国株関連のものと債券をメインに投資しています。

今の日本に投資するくらいなら、米国に投資するのが今は一番良いと考えているからです。

日経平均はアベノミクスで上がってきていますが、

過去最高によいというわけでもないので上がって下がってっを繰り返すだろうと予測しています。

時代に合わせて投資対象は変えていこうと思っています。

ここ10年くらいはS&P500にコツコツ積み立てるのが良いのかと思っています。

月々の配当金

米国株式と日本株式を合わせた毎月の配当金は上記のグラフの通りになります。

米国株が3,6,9,12月に配当金が集中してしまっているのでバランスが取れていません。

先月の状態に比べたら2,5,8,11月の配当金額バランスが増えています。

毎月最低でも3000円程度配当金が入る状態になってきました。

税引前なのでここから20〜30%ひいた額が配当金として毎月振り込まれます。

配当金ありの投資信託も勉強で買っているので今月は930円と$24.08が配当金として支払われました。

正直この10倍の配当金が入ってきてもまだまだセミリタイアはできないと思っています。

配当金だけでセミリタイアするつもりはないのでいいのですが、

それくらいできるようになっていると安心した生活が送れると考えています。

資産額公開

現在237万程度の資産となりました。

先月より21万程度増えている状態になります。

現金の入金額は20万も入れていないのでコツコツ増えているようです。

今までお金は貯められないし100万貯金している人はすごいなと思っていましたが

もう既に倍の200万近く資産を作ることができました。

自身のお金の使い方など把握していくことで資産を作るのは簡単なんだなと思います。

もちろん暴落が来た時は資産はものすごい勢いで減りますが

我慢しておけばまた戻ってきますし

下がっている時に追加投資できれば戻った時に大きなリターンになります。

スポンサーリンク

まとめ

理想のセミリタイアは配当金と週に3日くらい自分の好きな仕事して生活できる状態が理想です。

好きな仕事じゃなくても普通にアルバイトを転々としたり

いろんなことを経験するというのもありだと思っています。

好きな仕事としてエンジニアの仕事をフリーで受けて最低限の収入をもらいながらというのも視野に入れています。

年で4%を崩しながら生活して、少しのしごとで生活できるようなくらいの資産を持てることが一番よいと考えています。

楽天証券ではポイントによる投資信託への投資ができるようになってます。

楽天市場での買い物やポイ活で手に入れた通常ポイントは投資に回せます。

期間限定ポイントは楽天モバイル、楽天市場、楽天でんきで利用して、

通常ポイントは投資に回しましょう。

2020年は1年で2万円以上がポイント投資できました。

155万のうち2万がポイントによる投資と考えたら大きいと思いませんか?

まだ楽天証券を持っていない人は下のリンクから楽天証券の口座開設をしましょう。

100円から始められるのでポイント投資だけでもやると変わってきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました